友達から以前付けていたというBOSEのスピーカーをもらったので、 |
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今回は、運転席側のドアを取り上げて説明します。 助手席側も基本的に同じです。 作業前のドア。 (もちろん、作業後も見た目は変わらないけども・・・) |
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@「
アームレスト外し」
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A「ツイーターカバー外し」 三角型のツイーターカバーは、はまっているだけなので簡単に外れます。 |
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B「ドアノブ外し」 実はこれが大変!! まずは、ねじをひとつ外し、前方にスライドさせれば写真のように外れますが、その中に、ロック用の針金が2本つながってます。 これが、狭くて作業しにくいんです。 それぞれ、プラスチックのクリップを外しますが、後でこれを戻すことを考えたら・・・(^^;
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B「ドアパネル外し」 あとは、ドアパネルのねじを外し、クリップを力ずく(ここ重要)で外し、少し上に持ち上げればご覧のように内側がむき出しになります。 ちゃんとGOAの横棒も見えてます。(^^) | |
C「スピーカー」 やっとスピーカーがお目見え! しかし、よく見てみると、なんと”リベット打ち”してあるではないか! 簡単に交換できそうにない・・・ 話によると、97年5月〜98年4月モデルではねじ止めしてあったらしい。 ということで、リベットの頭をプラスドライバーでグリグリして削り、ペンチで引っこ抜きました。 ほんとうなら、ドリルなどでやれば早いんでしょうけどね。 |
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D「状態確認(ドア)」 きれいに穴が開きました。 | |
E「状態確認(スピーカー)」 (上)これが、純正のスピーカーです。(16cm) 枠と一体型になっていて、ユニットのみの交換はできそうにありません。 (中)な〜んだ。15Wしかなかったんだ。 (下)同じ16cmなのにかなりユニット径が違いますねぇ。 |
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F「取り付けキット」 ここで、各車種用の取り付けキットが必要になります。 AE111用のフロントスピーカーはパイオニアの「UD-K101」という型番のキットが必要になります。(約3000円) 内容物はご覧のとおり。 大きさの違うビスがありますのでご注意を。 |
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G「配線加工」 このスピーカーには特殊コネクターが使ってあったので、市販のケーブルと端子を買ってきて加工しました。 | |
H「ドア加工(1)」 四隅の一箇所にこのようにケーブルが取り付けてあり、スピーカーと干渉して邪魔になるので、少し内側(奥)に折り曲げます。 | |
I「ドア加工(2)」 残りの3箇所にキット付属の金具を付けます。 | |
J「ドア加工(3)」 その縁に付属のスポンジをぐるっと巻きます。 | |
K「ドア加工(4)」 付属のバッフル板を先ほどの金具にねじ止めします。 で、ひとつ大きなねじは、先ほど折り曲げたところにあるねじ穴に使います。 | |
L「スピーカー接続」 先ほど作っておいたコネクターをスピーカーにつなぎます。 (+−を間違わないように) | |
M「完成」 スピーカーをバッフル版に取り付けて完成! あとは、元通りにドアを取り付けましょう。 (ドアノブの取り付けは苦労するかも・・・) |